店舗移転

14年間続けてきた「ビー・フラット」を移転することにし
11月16日に現店舗の営業を終了しました。

昨日は店舗の片付けをし、今日はカウンターなどの移動です。

狭いと思っていた店も物が無くなると広く感じ、
これまでの想いが甦り、ちょっと寂しい気分です。



b0110708_16295164.jpg


b0110708_16301117.jpg

b0110708_1630401.jpg
[PR]

# by b-flat5150 | 2013-11-18 16:31 | 日々の体験  

オー・コート・ド・ニュイ 2002 / ミッチェル・グロ

イブの夜に飲んだミッシェル・グロのオー・コート・ド・ニュイ2002に感動!

5年ほど前に飲んだ時にはスパイシー過ぎてあまり美味しくなく、
半ばブン投げ状態にしていたワインを飲んでみたところビックリ!!

あのスパイシーな味がうまくワインに溶け込んでいて素晴らしい変貌を遂げていたのです。
その美味しさにシャンパニューでいっぱいになっていたお腹もビックリ!
どんどん入っていくのでした。

また1つ、ワインの奥深さを知った一夜でした。。。



b0110708_1611342.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-12-27 16:04 | お酒  

Tokyo Walker その3

3日目は浅草に行ってスカイツリーへ

地下鉄で浅草まで行き地上に出てまず一言!
「デカ!!」
スカイツリーの異様なデカさにびっくり!!
地球外生物が侵略してきたかのよう(観たばかりの映画「バトルシップ」の影響か・・・)

取り敢えずはその異物を横目に浅草寺にお参り。
そのまま浅草をぶらりしようと思ったのだが
あの異物が気になり、前日の強行ウォークもなんのその
まずはスカイツリー目指すことに。
近づくほどにその大きさに絶句!

20分ほど歩いて真下に到着。
登ろうと思ったが2時間待ちだったので断念。
浅草に戻りブラブラ。
演芸ホールや神谷バーに行きたかったのだが、
前日の強行がたたり疲れ果て、早々に退散。

その後、夜になって3日連続の飲みタイムに突入!
しかしここでも連日の疲れからか、志し半ばで撃沈!!
こうして久しぶりの東京生活は幕を閉じるのでした・・・


b0110708_15383861.jpg

まずはお約束のショット!









b0110708_1539055.jpg



これもお約束。
煙をかぶってきしたよ








b0110708_15395252.jpg

伝わるかなぁ~
ホントにデカかった・・・











b0110708_15401791.jpg



今度浅草に来たら
入ってみたいなぁ~・・・

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-11-18 15:56 | 日々の体験  

Tokyo Walker その2

2日目の日曜日、
長崎の同期と一緒の行動だったので
おやじ2人で行くとしたら・・・ということで
靖国神社に行くことにしました。

飯田橋の駅で降り歩くこと5分
いきなり見えた鳥居に2人して
「デカ!!」と一言。
圧倒されつつ進み神社に参拝。
その後、遊就館をたっぷり拝観したのち
はじめの鳥居付近でやっていた青空骨董市店に同期がはまっていたので
ひとまず先に日本武道館へ。
武道館ははじめてだったので天井のタマネギ入れ記念撮影。
中では少林寺の全日本大会が開催されていたので見学がてら中を拝見。
そのうち同期と合流し
「どこいく~?」なんて話しながら何となく皇居のお堀沿いを歩き
「やっぱ走っているひと多いね~」なんて言いながら和田倉噴水公園へ
「こっから見るパレスホテルもいいねぇ~」なんて言って記念撮影
「日比谷公園通って銀座にでも行こうか」なんて日曜のまったり感を味わいながら銀座へ
「久しぶりの銀座もいいねぇ~」なんて言いながら
「ちょっと日本橋まで付き合って」と同期が言うのでもうひと歩き。
さすがに日本橋に着いた頃にはもうへとへと・・・
一体何キロ歩いたのだろう。さすがに疲れきってしまいました。
この日はまさに“TokyoWalker”なのでした。。。



b0110708_14571953.jpg
2人で「デカ!!」と声を合わせてしまった鳥居です。










b0110708_14573883.jpg
神社で参拝!











b0110708_14575937.jpg
駐車場の人が
「ここのほうがタマネギ入りでよく撮れますよ」
といってくれたので御好意に甘えてベストショット!!








b0110708_14583117.jpg
まったりとした日曜日の
日比谷公園。
天気も良く家族連れも多いなか東京のオアシスを体感。









b0110708_15244783.jpg
元?有楽町マリオンの時計。
これを見ると銀座に着いたのは4時だったんだ・・・
朝の10時には行動してたからこの時点で6時間歩きっぱなし。
これから日本橋まで歩くのだから、そりゃ~疲れるよな・・・

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-11-11 15:30 | 日々の体験  

Tokyo Walker その1

先週の土曜日に久しぶりの東京上陸してきました。
前に勤めていたパレスホテルで「今井会」というOB会に出席するためです。
ホテルが新しく建て直されたというのと
長崎の同期が参加するということで約10年ぶりの参加
東京にいたっては5年振りぐらいの上京となります。
したがって完璧なお上りさん状態なのです。

午後1時からの会の前に
今も勤めている同期に案内してもらいホテルを見学。
全体的に手狭になったイメージでしたがとても綺麗で
なにより最上階のBarが全室禁煙になっていたのには驚き!
時代ですなぁ~
そういえば今回東京に行って喫煙場を探すのに苦労しました。
私も東京に言ったら禁煙出来そう・・・

会が始まると懐かしい大御所の方々がズラッと揃っていて
40歳を過ぎる私たちがペーペーという状態。
久しぶりに会う先輩方と楽しく、そして緊張しながら過ごさせていただきました。

会は4時でお開き。
その後はホテルの下にあるアイリッシュパブで近い先輩方々と2次会。
その後、久しぶりに同期3人で3次会。
酔っ払って友達のマンションに転がり込んだのが深夜前。
巨人の日本シリーズ優勝に文句を言いながら寝たそうです。

しかし、丸の内の変わりようにはビックリ!
うちらの頃にはあんなに飲食店はなかったので探すのに大変で
東京駅の食堂やキヨスクの脇
八重洲のほうまで歩いて酒を求めたものですが
今では何処に入っていいか悩んじゃうぐらいに変わちゃって・・・
これも時代ですなぁ~


b0110708_17194315.jpg
和田蔵公園からみたパレスホテル
お洒落になってました。















b0110708_17201225.jpg
夜の丸の内。
昔はビジネス街だったので土曜の夜は静かだったのに、今ではこんなにお洒落な風景も見られました。

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-11-10 17:28 | 日々の体験  

日本マティーニ伝説を読んで・・・

「日本マティーニ伝説」を読みました。b0110708_16575889.jpg

ミスターマティーニと呼ばれた今井清氏を中心とした戦後のバーテンダーの歴史が綴られており、私が知っている方々のコメントや勤めていたパレスホテルでのエピソードなどが色々と描かれておりました。

作中に登場する直弟子の吉田さん(私が勤めていた頃は課長でした)はもちろんのこと
五十嵐先生などは、ペーペーだった私は話をするどころかオーダーを取ることすら出来ませんでしたし、ソムリエ第一号となる浅田さんと今井氏の出会いや働いていたロイヤルバーのことなどなど・・・
私視点で楽しく、そして懐かしく読ませていただきました。
この本で初めて知るエピソードが多かった(ほとんどでしたが)でしたが
特に浅田さんとの出来事は面白かったなぁ~・・・

偉大な諸先輩方々の苦労や試行錯誤によってバ-テンダーという地位が確立され
今日私たちの仕事が出来ているということを痛感させられました。

来週は「今井会」というパレスホテルのバーテンダーOBが集う会があり
こちらに来てから中々参加できなかったのですが
今回は、現在長崎に住んでいる同期が参加するということなので
私も行ってみようと思います。
今度の土曜日が楽しみです。

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-10-28 16:59 | BARのこと  

米運び 本格始動!

先週の金曜日から米運びが始まりました。
今年で6年目になるそうです。
これから1ヶ月ほど、各農家から米を倉庫まで運ぶ手伝いをします。
b0110708_6241758.jpg

眠いし疲れるのですが
意外と気晴らしになるので楽しんでやってます。

しかし、初日と今日と2日続けて雨降り。
それまでバカみたいに晴れていたのに・・・。
雨の日は米を濡らさないように運んでこなきゃいけないので、
手間がかかって面倒なのです。
どうせなら晴れてくれ~

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-09-25 06:24 | 日々の体験  

鳥海山に登ってきました

9月17日、「三週連続山登り計画」の最終です。

象潟口から登り七五三掛から外輪で七高山を目指し、
その後、新山に登るコースで鳥海山に登ってきました。
個人では3回目、この登り口からは2回目となる鳥海山です。

まず一言!
あらためて「タフ」な山でした!!

でも象潟口から登るコースは、登る人を飽きさせない様々な景色を見せてくれます。
海をバックに登りはじめ、鳥海湖まで1時間半ほど。
そこからアップダウンを経て、七五三掛より先は岩場の続く道で、
月山を右手に望みながら3つほど岳を越えると七高山に到着。
ここが地元湯沢市から見える頂上で、ここまでで4時間の道のりでした。
そこから本当の頂上(内陸方面の人はこの存在を知らないであろう)
新山を目指すこと30分。
途中、昼食などをとり、新山に着いたのが午後2時頃でした。
朝9時に登りはじめ、降りてきたのが夕方の6時ごろで、もう日が沈む寸前でした。

3週目にして頂上を拝みながら登る好天に見舞われ
3回目にして初めて新山に登り、象潟コースを堪能させていただき、
ここに「三週連続山登り計画」無事に終了となりました。。。

これからは、米運びのシーズンに突入です・・・・


b0110708_17191081.jpg


太陽に向かって登山スタート!b0110708_17193246.jpg

b0110708_17195112.jpg

b0110708_1720161.jpg

b0110708_17204859.jpg

b0110708_1721754.jpg






登って半分ほどにある鳥海湖
猛暑せいで水も少ないです。











鳥海湖から少し登って
御浜小屋を望む風景。
後ろは一面海です。











御田ヶ原から望む山頂、
新山!











新山山頂でのショット!










夕日を浴びた鳥海山
[PR]

# by b-flat5150 | 2012-09-19 17:31 | 山登り  

早池峰山に登ってきました

今日、富士山で初冠雪だそうですね。
山の冬は早いです。


9月10日、岩手県の早池峰山に行ってきました。
河原の坊から登って小田越へ降りてくるルートで登ってきました。

話には聞いていましたが、登りはじめからゴツゴツした岩場が連なり
コウベゴウリを越えた辺りからは急坂が加わり、まるで岩登りをしているような感覚になりました。
頂上付近には雲がかかっていて、先週の岩手山のように景色が見えず寒いであろう予感。
雲の中を進むこと30分弱、2時間半ほどの登りで山頂に到着!!
やはり今回も周りの景色を拝むことが出来ず、
避難小屋で飯を食べつつ天候回復を願うも断念。

小田越目指して下山する途中
「ず~っと こんな岩ばっかりだな・・・」という言葉に対し
「岩手だからね・・・」とうちの相棒。(失笑)

この日は山頂付近の雲が晴れず、最後まで山の全貌を拝むことが出来ず、
帰ってネットにてその形を確認することとなりました。


b0110708_135869.jpg
河原の坊の入り口です

b0110708_1354016.jpg

b0110708_1361341.jpg

b0110708_1363489.jpg

b0110708_137851.jpg

b0110708_1373270.jpg


登って30分ほど
中岳を見ながら登っていきます









ここから一気に急坂になります











この岩場と急坂!
伝わりますかねぇ~・・・











山頂です
2時間30分の行程でした











小田越に降りる際に望んだ
薬師岳です

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-09-12 13:16 | 山登り  

岩手山に登ってきました

9月3日 焼走りコースから岩手山に登ってきました。
b0110708_16463327.jpg

登山口から緩やかな登りを2・2Km進みそこから1時間、
第一噴出口跡まで約2時間登ったところで景色が広がり絶好の眺め!
しかし、山頂には雲がかかっていて風も強く、
そこの環境とは明らかに違うのが見て分かりました。

登頂時に雲が流されていることを願いつつ登ること1時間半。
平笠不動避難小屋まで辿り着きましたが、まだ雲は晴れず。
気温も低くなってきたので、厚手に着替えて登ること30分。
登頂したものの雲の中のため周りは全然見えず、風も強かったので早々に下山。
避難小屋まで戻り、昼食をとり、
「さぁ帰ろうか」という時になって上を眺めると、雲が晴れてくるのです。
そんなもんですよね・・・

結局その日にBSで放送していた「日本100名山」で、たまたま岩手山をやっていて
それを見て岩手山の全貌を知るのでした・・・


b0110708_16473368.jpg

b0110708_16481591.jpg

b0110708_176523.jpg

b0110708_16485681.jpg

b0110708_16491855.jpg







緩やかな上りが1時間ほど続きます














第一噴出口から眺める西根町











登り中ほどから眺める
安比高原スキー場












山頂は風が強いうえ、
寒く、視界は0でした・・・
残念。。。

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-09-05 17:17 | 山登り  

テキーラはサボテンの一種??

この間お店でテキーラの話をしていて
「テキーラはサボテンから造られる」と言っていたお客さんがいました・・・。

テキーラの原料について
「テキーラは竜舌蘭(りゅうぜつらん)というサボテンの一種から造られる」
という話をされる方は結構多いようですが、b0110708_1756137.jpg
これが意外と勘違いされていることで
竜舌蘭から造られるのは間違いではないのですが
サボテンの一種というのは大きな間違いなのです。

サボテンの一種と説明している本なども見られるので
勘違いしていても仕方がないのですが
竜舌蘭は 単子葉植物 ユリ目 リュウゼツラン科の植物で、
サボテンは 双子葉植物離弁花類 サボテン目 サボテン科の植物なのです。
研究者によっては竜舌蘭をヒガンバナ科に含める場合もあるようなのですが
とにかく竜舌蘭とサボテンは全くの別物なのです。

そのような話になった時はできるだけ訂正しようとは思うのですが
そんな場面じゃない場合もあるので残念に思うこともあります・・・。

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-09-01 17:58 | BARのこと  

なぜ、カクテルにストローが2本ついているの??

いつからだったか、フローズンカクテルやクラッシュアイスを使ったカクテルなどに
ストローを1本しかつけなくなっていました。
なぜなら、お客様の「なんで、ストローが2本ついているの?」という質問に
明確に答えることが出来ず、聞かれることも面倒くさい・・・なんて思っていたからです。 b0110708_1705582.jpg


なので、ネットなどで調べてみたら
「使っている1本が氷や何かで詰まったときの予備のため。」とか、
「1本で飲んで、もう1本は空気の通りをよくするため」や、
「グラスに口をつけて飲む量とストロー2本で飲む量が同じ」だとか、
「店側がお酒を飲んでいるのかジュースを飲んでいるのかを確認できる」
などなど・・・
それらしいことは書いているのですが、
どれも私が納得のいくような回答ではありませんでした。

「ストローに物が詰まった」ら換えてあげればいいし、
「果実などの繊維質のようなものが詰まる」なんてこともあるのだろうが、
2本目も詰まったら全部換えなければいけないのだから一緒だと思うし、
実際にそのようなお客様は見たことがないが、
あまり詰まるようなら店側の工夫が必要だろう。
「空気の通りをよくする」というのもピンとこないし、
「グラスに口をつけて飲む量とストロー2本で飲む量が同じ」というのも
ストローの大きさによって違うと思う。
「店側がお酒を飲んでいるのかどうか確認できる」というのも、
使っているグラスが同じなら有効のようだが、
パインジュースとリンゴジュースなど、見分けるのが難しいものは、
結局は従業員のコミュニケーションで解決するはずだから、それもピンッとこない。

なので、最近わたしはそのような質問に対して、こう答えるようにしています。
「2本付けるほうが様になるでしょ」と。
見た目、1本よりも2本のほうがカッコイイし、
それでカップルが1本ずつ使うことによってラブラブになってくれるならそれで良いことと思うし、なによりそう言い切ることで私がスッキリしたのです。

そう思えたことで、最近はストローを2本付けることにしています(笑)

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-08-26 17:02 | BARのこと  

お盆期間が終了したようです・・・

年間で1番の稼ぎ時となるこの期間は
盆暮れ、もしくはお盆だけのこの時期しか顔を見られないお客さんがたくさん来店します。
非常に嬉しいことで、わざわざ顔を出してくれる方々には本当に感謝です。
帰り際には「また来年だね」とか「今度は正月かな」なんて
年末のような言葉を交わしながら見送るのですが、
そういった方々の今年も変わらず元気な姿を見られたことが素直に嬉しいです。

今から来年のお盆が楽しみです。
それではまた来年!!



b0110708_14571083.png

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-08-18 14:59 | BARのこと  

ブードルス・ジンが終売になりました。

店をオープンして以来13年間、マティーニは勿論、ジントニックやその他のジンベースのカクテルに愛用し、お客様にも喜んでいただいてきただけに残念です。
思い起こせば、私がジンを苦手にしていた時期があって(ホテル新入社員の頃、安ジンを飲まされ、腰を抜かしたのが原因)それを克服してくれたのがブードルスでした。
以来、店を開いたらブードルスをメイン・ジンにしようと決め、
今日まで使ってきたのですが・・・残念です。

まさかの終売という情報をキャッチし遅れ、今店には1/4ほどしか残っていません。b0110708_15142598.jpg
なぜ、このような美味しい酒が無くなってしまうのか・・・
今後の早急な復活を希望しております!!

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-08-11 15:16 | BARのこと  

よみのみ! 21 ~バーテンダー編~

バーテンダー48話目は「マティーニの顔」の話でした。

ストーリー中に“今井 清”氏の話が出てきていました。
私が勤めたホテルにいた方で、私が入社した年に退職なされたので、
直接の面識は無いのですが、職場には今井色が強く残っていました。
ですから私が教わったカクテルも、マティーニを含め今井さんのレシピであり、
一般に出ているカクテル・ブックとは多少違うものもあります。
今でも、時代にあわせて変えてはいますが、基本はそこにあるのです。
今井さんとは出来れば一緒に仕事をしてみたかったですが、
ぎりぎり今井イズムに触れられたことは幸運だったと思います。b0110708_16353960.jpg

ちなみに、ミスター・マティーニの作るレシピは
ゴードン・ジン 9/10 ノイリー・プラット 1/10 です。
作中にあるレモンピールの仕方は、
私が習ったのとはチョット違うようですが・・・

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-08-04 16:38 | BARのこと  

虎毛山 登山!

7月30日に虎毛山に登ってきました。
b0110708_13153050.jpg

秋の宮の登山口から赤倉沢に伝って1キロほど歩き
橋を渡ると急勾配の続く道に入る。

分岐点まではタフな坂道が続き
そこから1・3Kmほどで頂上に着くのだが
登山道全般的に視界がよくなく
その分、山頂に着いた時の景色に開放感を覚えるようでした。

山頂1432Mまで3時間半、全行程5時間程の登山でしたが
天気も良く山頂の景色は最高でした。


b0110708_13203869.jpg
朝の赤倉沢

b0110708_13231715.jpg









  
  

    山頂からの撮影
    奥に見えるのが栗駒山

b0110708_1325054.jpg








山頂の山小屋を望む風景
b0110708_13252420.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-08-02 13:33 | 山登り  

金環日食 その2

やっぱり起きられなかった。

気合が入ってると思われたカミさんも
結局8時ごろに起きたらしい。

起きてNEWSで日食を確認。
「結構暗くなったんだ~」といった私に対して
「そんなでもなかったよ」とうちのカミさん。
NEWSの映像は7時半頃。
そりゃそうでしょ・・・・(苦笑)

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-05-21 16:34 | 日々の体験  

金環日食ですって・・・

昨日、店で話題になった金環日食。
朝の7~8時頃に見られるらしいのですが
その時間って大体寝てるんだよなぁ~・・・

なんて思いつつ家に帰ると
ありました! 日食用メガネ。
b0110708_14552620.jpg

「カミさん気合入ってるなぁ~」と思って
今回の日食について調べてみたら
太平洋側を中心に・・・と書いてあった!!

取り敢えず黙ってて月曜日を迎えることとする。。。

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-05-19 15:04 | 日々の体験  

高松宮杯

先週から始まった
我がベースボール・クラブ「ラッシュマンズ」の公式戦。

順調に勝ち進み、本日準決勝だったのですが
2-5で敗れてしまいました。

相手は、今年うちから抜けて作ったチームで
いわゆる本家vs別家の対決。

出来れば勝ちたかった・・・

しかし年寄りチームでなかなか頑張ったのではと思う。
次回は是非リベンジを!

何より、本大会で個人的に嬉しかったのが
先週ホームランを打ったこと!
「40代で1本打ちたいなぁ~」と思っていたので
すごく嬉しい!!
欲張って、もう1本打ちたいなぁ~と思う43歳なのでした。

[PR]

# by b-flat5150 | 2012-05-13 15:07 | 日々の体験  

メンテナンス完了!

今年は色々と頑張りすぎたのか
体が悲鳴を上げたようで
手は痺れるは、足首は痛むはで・・・
掛かりつけの整体にしばらく通っていましたが
やっとかメンテナンス完了したようです。

そ~いえば・・・
春からの野球に始まり
その合間に山登りに行き
秋になったと思ったら米運びシーズンに突入!
ゴルフも少々やってみたりしてたら
体がオーバーヒートしたようです・・・

朝4時までの営業なので遊びは殆ど寝ずに行なうのが通常。
「やれる内にやれることをしよう」なんて言ってがんばってみたが
少々無理がきてたみたいな・・・

まぁ~メンテも終わったので
あとは年末の営業に向け、がんばるべ~。

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-11-13 14:31 | 日々の体験  

そういえば・・・ 神室山

もっと更に今更ですが・・・

8月8日に神室山に登ってきました。
b0110708_11293729.jpg

秋ノ宮の登山口から一ノ渡の吊り橋を通って山頂を目指す約4時間のルートです。
真夏の4時間コースにさすがに皆ヘトヘトのようでした。

山頂付近の尾根に出るところb0110708_11313610.jpg
急に視界が開けるところがあるのですが
そこに出たときにはチョット感動でした。
まさに山の中!見渡す限り緑一色!山、山、山。
その中にいるとただの生き物になったような・・・
自然に返るというか・・・
何だか分からないけど
あのパノラマにはちょっと圧倒されてしました。

山頂で1時間ほど休憩して前神室山を通るパノラマルートから下山したのですが
ここからが事件勃発!!
道を間違ってしまい山形方面に下りてしまったのです。
気付いたときには結構降りていて
取り敢えずまた登って正規のルートに戻ることに。
結局、出発地点に戻れたのが日没ギリギリの7時頃。
危うく遭難願いを出されるところでした・・・
約10時間近くの登山
皆に限界突破の苦しい山登りをさせてしまいました・・・

いやぁ~ 改めて山の怖さを知った登山でした。
私、その夜は深い反省とちょっとした興奮が収まらず
一人疲れた体を引きずりながら夜の街へと繰り出し
明け方3時頃まで飲むのでした・・・

b0110708_11304014.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-11-12 11:38 | 山登り  

そういえば・・・ 上原ひろみ

さらに今更なのですが・・・

9月1日、上原ひろみトリオの秋田公演に行ってきました。
b0110708_13381710.jpg

2ヶ月以上も前になりますが
未だにあのライブは忘れられません。
正直あまり上原さんのアルバムを聞き込んでいなかったのですが
逆にそれか幸いしたようで
1曲目のヴォイス(だったと思う)を聞き終わったときには
あまりの衝撃にジワッと涙が出るほどでした。

1つ1つの音が体にぶつかってくるあの感覚。
上原さんのメロディアスで力強い音が体を叩き
フィリップスのドラムが激しく体を揺さぶり
それを包み込むようなアンソニーのベースがさらに音を加速させる。
まさに衝撃波!
あのような体感は初めてでした。

また上原さんもとてもチャーミングで
一発でファンになってしまいました。

このトリオはまた見たい!!
未だにそう思うのだからやはりあのトリオはすごい!
機会があったら体感するべし!!!

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-11-10 13:40 | 日々の体験  

そういえば・・・ 栗駒山

今更ですが・・・

先月の10日体育の日に栗駒山に登ってきました。
b0110708_15422521.jpg

この日は紅葉が絶好調!
登れば登るほどに綺麗になっていきました。

b0110708_1540179.jpg


須川温泉側から登山をはじめて約2時間
頂上付近の尾根にさしかかり宮城方面が見えた時
辺り一面の真っ赤な光景に
一同感動!!



皆、来年も登りに来ようと誓うのでした。

b0110708_15451967.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-11-09 15:46 | 山登り  

あらあら・・・

あっという間に10月も終わりですかぁ~
2ヶ月近く更新してなかったのですね・・・

b0110708_13302983.jpg
前回の投稿以降夏日となりまして
PC部屋が暑くてブログ開くのも億劫で
そうこうしてるうちに恒例秋の米運び期間に突入!
なかなか更新できずにいたのです。
まぁ~良い訳ですが・・・。

米運びも終了したのでこれからはポチポチ更新でも・・・と思うのです。
取り敢えずは投稿しなかった期間中に色々とやっているので、そんなところを振り返っていこうかなっと・・・
今更ながら思うのです。

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-10-30 13:43 | 日々の体験  

8月7日

湯沢市では今日まで
七夕絵どうろう祭りが開催されてます。

b0110708_13392924.jpg


祭りはお客さんがあまり入らないので
出来れば週末は避けてもらいたいと思うのが湯沢の飲み屋さんの心情でしょうが
一般の方々には天気も良く絶好の七夕日和なのではないでしょうか。



b0110708_13441716.jpg


私、明日の休みを利用して
山形県境にある神室山に
登ろうと思っているのですが
前回、焼石岳に登った際、
熊に遭遇するのがちょっと怖かっただけに
“熊ベル”買っちゃいました。

本当はこれを付けて登ると
巡礼者っぽいので嫌だったのですが・・・
ビビッて購入してしまいました。。。

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-08-07 13:54 | 日々の体験  

夏本番!?

一昨日まで何となく肌寒かった気候も
昨日あたりから夏らしくなってきました。

b0110708_16241885.jpg


b0110708_16263114.jpg
今日ゴルフに行ってきて
この暑さにやられてしまった。

帰ってきたら
家の前のブロック塀の上で
子供が置いていったであろう
仮面ライダーも
この暑さにやられてしまっていました。。。

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-08-05 16:32 | 日々の体験  

秋田のパワースポット! 唐松神社

唐松神社に行ってきました。
子宝神社として有名で
近頃のパワースポットブームでか
平日なのに女性のグループが何組か見受けられました。

b0110708_10474953.jpg


去年こちらで子宝祈願をしてもらってすぐに子を授かりました。
最終的に世に向かいいれることが出来ませんでしたが
「ここはずごい!」ということで
再度祈願してもらうことにしました。

b0110708_10485462.jpg
こちらで祈願してもらいます。

b0110708_1183716.jpg

b0110708_10491315.jpg









祈願後にこちらに参拝し
この裏にある子宝の石を触りにいきます。










これを三周繰り返します。







大体こんな流れででしたが
詳しくは唐松神社のヌシカンさんに聞いてください。

b0110708_10494438.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-08-04 11:23 | 日々の体験  

焼石岳

昨日、焼石岳に登ってきた。
b0110708_10391712.jpg

登山仲間を誘ったが、みんな都合がつかなかったので
初めてであるが一人で登ってみた。
b0110708_10394140.jpg
よくお客さんなどから
「山登りは何が面白いの?」と聞かれる。
特にそれに答える言葉も持っていなかったので
一人で登ってみればなにか分かるかな・・・
と思い挑戦してみた。


b0110708_10395954.jpg
結局はそれについて何も分からずじまい。
分かったことといえば
一人で登るのも悪くはないが
何人かで登るほうが楽しいということ。
当日は私のほかに1組しか登っておらず
何となく人恋しくなるし・・・
あと、熊に遭遇することが怖かった。
他の人と登っていては感じなかったことを
感じることが出来た。


b0110708_10401731.jpg

でもやっぱ面白い!
また登ろっと!!

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-07-26 10:48 | 山登り  

ラジオ収録

おととい「FMゆーとぴあ」の収録を店で行いました。

b0110708_16194237.jpg

パーソナリティの佐藤みなみちゃんとさんだーちずおさんと共に
約1時間の楽しい収録体験をさせていただきました。
なんなんでしょう・・・飲んでもいないのに
ほろ酔い加減のリラックスしたトークができたように思います。

放送日は、6月2日(木)の午後6時頃の予定だそうです。
FMゆーとぴあはコミュニティFMなので湯沢でしか聴けませんが
サイマルラジオ(インターネットラジオ)でも聞けるらしいので
下のURLから、ゆーとぴあをクリックして聴いてみてください。
http://www.simulradio.jp/#touhoku

どんな放送になっているのか楽しみです。

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-05-20 16:41 | 日々の体験  

勝負とは・・・

先日の日曜日、我が野球チーム「ラッシュマンズ」が
決勝まで進み1-0で敗れてしまった。
今大会唯一の失点が敗戦を招いてしまった。

勝つチームが在れば、そこには必ず負けるチームが在る。
分かってはいるが悔しいことであった。

しかし負けるとそこには必ず反省点が出てくるもので
次の大会に向け良い反省材料になったと思えるのも負けたからなのである。
これを活かしてまた次の大会がんばろー!!

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-05-19 13:08 | 日々の体験