よみのみ! 3 ~レモンハート編~

これまでのお酒に関する漫画や雑誌を読み返し
そこに載っているお酒を飲み倒してみよう!という企画
題して「よみのみ!」
読み返した内容はブログで、
飲み倒したお酒はWEBサイトで随時掲載していきます。

昔、高校生だった頃に友達の家に遊びに言ったときのこと
友達の親父さんが
「これナポレオンだぞ!高いんだぞ!飲んでみるかぁ!!」
なんていわれてお酒を飲ませてもらったことがある。

レモンハート第1巻の三話目を読むとその光景を思い出す。
そこに登場する松田さん(松ちゃん)がまさにその親父さんで
ナポレオンというだけで興奮していたのを覚えている。
そのときのボトルが何だったのかは覚えていないが
コニャックやアルマニャックではなかったと思う。
というか、ナポレオンというだけで重宝されていた時代だったし
ブランデーはそのぐらいの認識しかなかったので
自分もその親父さんも松っちゃん状態だったのです。
まだまだ無知でした・・・

しかし、ここからマスターとメガネさんと松ちゃんが3人揃って出てきていたのですね。
しかも松ちゃんはこの頃はまだウイスキーの水割りを飲んでいる。
後にウイスキーのウーロン茶割りに変わるのですが
酒おんちキャラクターはこの頃から確立していて25年間変わらずにあり続けるのです。
バーとしては愛すべきキャラクターです。
[PR]

by b-flat5150 | 2011-01-20 16:38 | BARのこと  

<< よみのみ! 4 ~レモンハート編~ よみのみ! 2 ~レモンハート編~ >>