よみのみ! 5 ~レモンハート編~

これまでのお酒に関する漫画や雑誌を読み返し
そこに載っているお酒を飲み倒してみよう!という企画
題して「よみのみ!」
読み返した内容はブログで、
飲み倒したお酒はWEBサイトで随時掲載していきます。

レモンハート第1巻7話では焼酎を取り上げています。
この頃から少しずつ焼酎が飲まれはじめ、近年の大ブームへとなっていくのですね。
ここで松ちゃんが1杯目に飲むのが               
「二階堂 吉四六」                    b0110708_17132650.jpg

私がこのお酒を飲んだのが東京に上京して間もなくの時
知り合いの九州男児が吉四六を見て興奮しながらグラスを人数分出し、それをそのまま注ぐのです。
「あれ、氷は?」と尋ねると
「そんなもん要らん」といって日本酒のように飲み干すのです。
唖然としましたが、自分もまだまだ若かったので、闘争心というものに火がつき、一緒になって飲みはじめたのです。
美味しかったのでガンガン飲んでいった先に待っているのは・・・ていうか、覚えてないので分からないんですね。
次の日が辛かったのは覚えているのですが・・・。
[PR]

by b-flat5150 | 2011-01-22 17:16 | BARのこと  

<< よみのみ! 6 ~レモンハート編~ ホントちかれた。  >>