よみのみ! 9 ~レモンハート編~

これまでのお酒に関する漫画や雑誌を読み返し
そこに載っているお酒を飲み倒してみよう!という企画
題して「よみのみ!」
読み返した内容はブログで、
飲み倒したお酒はWEBサイトで随時掲載していきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/bflat5150/


レモンハート第2巻に突入し16話目は
カクテルの王様「マティーニ」についてのあれこれです。

私がはじめて勤めたホテルで当時よくオーダーされたのが
「タンカレー・マティーニ、オンザロック、ツイスト・レモンで」というオーダーでした。
なぜ、あのスタイルが流行っていたのか、今となっては分かりませんが
新入社員だった私は、よくそのオーダーを受けていたことを思い出します。

ちょっと前に、そのホテルに勤めていた同じ高校の先輩が店に来てくれてb0110708_15342124.jpg
「タンカレー・マティーニ、オンザロック、ツイスト・レモンで」
とニヤリと笑いながら注文してくるのです。
私もその響きをすっかり忘れていて
「懐かしいだろ~」という先輩の言葉に、何となく胸が熱くなり、
ただ頷くだけなのでした。
その魔法の言葉は、私を少しだけあの頃に戻してくれるのでした・・・。
[PR]

by b-flat5150 | 2011-01-30 15:39 | BARのこと  

<< まだまだ1月・・・ よみのみ! 8 ~レモンハート編~ >>