早池峰山に登ってきました

今日、富士山で初冠雪だそうですね。
山の冬は早いです。


9月10日、岩手県の早池峰山に行ってきました。
河原の坊から登って小田越へ降りてくるルートで登ってきました。

話には聞いていましたが、登りはじめからゴツゴツした岩場が連なり
コウベゴウリを越えた辺りからは急坂が加わり、まるで岩登りをしているような感覚になりました。
頂上付近には雲がかかっていて、先週の岩手山のように景色が見えず寒いであろう予感。
雲の中を進むこと30分弱、2時間半ほどの登りで山頂に到着!!
やはり今回も周りの景色を拝むことが出来ず、
避難小屋で飯を食べつつ天候回復を願うも断念。

小田越目指して下山する途中
「ず~っと こんな岩ばっかりだな・・・」という言葉に対し
「岩手だからね・・・」とうちの相棒。(失笑)

この日は山頂付近の雲が晴れず、最後まで山の全貌を拝むことが出来ず、
帰ってネットにてその形を確認することとなりました。


b0110708_135869.jpg
河原の坊の入り口です

b0110708_1354016.jpg

b0110708_1361341.jpg

b0110708_1363489.jpg

b0110708_137851.jpg

b0110708_1373270.jpg


登って30分ほど
中岳を見ながら登っていきます









ここから一気に急坂になります











この岩場と急坂!
伝わりますかねぇ~・・・











山頂です
2時間30分の行程でした











小田越に降りる際に望んだ
薬師岳です

[PR]

by b-flat5150 | 2012-09-12 13:16 | 山登り  

<< 鳥海山に登ってきました 岩手山に登ってきました >>