鳥海山に登ってきました

9月17日、「三週連続山登り計画」の最終です。

象潟口から登り七五三掛から外輪で七高山を目指し、
その後、新山に登るコースで鳥海山に登ってきました。
個人では3回目、この登り口からは2回目となる鳥海山です。

まず一言!
あらためて「タフ」な山でした!!

でも象潟口から登るコースは、登る人を飽きさせない様々な景色を見せてくれます。
海をバックに登りはじめ、鳥海湖まで1時間半ほど。
そこからアップダウンを経て、七五三掛より先は岩場の続く道で、
月山を右手に望みながら3つほど岳を越えると七高山に到着。
ここが地元湯沢市から見える頂上で、ここまでで4時間の道のりでした。
そこから本当の頂上(内陸方面の人はこの存在を知らないであろう)
新山を目指すこと30分。
途中、昼食などをとり、新山に着いたのが午後2時頃でした。
朝9時に登りはじめ、降りてきたのが夕方の6時ごろで、もう日が沈む寸前でした。

3週目にして頂上を拝みながら登る好天に見舞われ
3回目にして初めて新山に登り、象潟コースを堪能させていただき、
ここに「三週連続山登り計画」無事に終了となりました。。。

これからは、米運びのシーズンに突入です・・・・

登って半分ほどにある鳥海湖
猛暑せいで水も少ないです。

鳥海湖から少し登って
御浜小屋を望む風景。
後ろは一面海です。

御田ヶ原から望む山頂、
新山!

新山山頂でのショット!

夕日を浴びた鳥海山

by b-flat5150 | 2012-09-19 17:31 | 山登り