人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本マティーニ伝説を読んで・・・

「日本マティーニ伝説」を読みました。日本マティーニ伝説を読んで・・・_b0110708_16575889.jpg

ミスターマティーニと呼ばれた今井清氏を中心とした戦後のバーテンダーの歴史が綴られており、私が知っている方々のコメントや勤めていたパレスホテルでのエピソードなどが色々と描かれておりました。

作中に登場する直弟子の吉田さん(私が勤めていた頃は課長でした)はもちろんのこと
五十嵐先生などは、ペーペーだった私は話をするどころかオーダーを取ることすら出来ませんでしたし、ソムリエ第一号となる浅田さんと今井氏の出会いや働いていたロイヤルバーのことなどなど・・・
私視点で楽しく、そして懐かしく読ませていただきました。
この本で初めて知るエピソードが多かった(ほとんどでしたが)でしたが
特に浅田さんとの出来事は面白かったなぁ~・・・

偉大な諸先輩方々の苦労や試行錯誤によってバ-テンダーという地位が確立され
今日私たちの仕事が出来ているということを痛感させられました。

来週は「今井会」というパレスホテルのバーテンダーOBが集う会があり
こちらに来てから中々参加できなかったのですが
今回は、現在長崎に住んでいる同期が参加するということなので
私も行ってみようと思います。
今度の土曜日が楽しみです。

by b-flat5150 | 2012-10-28 16:59 | BARのこと  

<< Tokyo Walker その1 米運び 本格始動! >>