カテゴリ:日々の体験( 63 )

 

やっと電気が点いた!! その次の日

この地震で、通常の生活がいかに電気に頼り切っていたのか痛感させられた・・・。

電気の点いた午後8時ごろからずっとテレビを見ていた。
やはりラジオや新聞よりテレビで映像を見せられたほうがより衝撃的だった。
大船渡の津波の映像を見た時は
友人のOちゃんが本当に無事で良かったと改めて思った。

陸前高田市の映像にもショックを受けた。
あそこは自分が高校生の時に春になると野球の合宿に行っていたところで
そんな町が跡形もなくなっていたのにビックリした。
あの頃は毎年丁度この時期に行っていたのだと思う。
毎朝ランニングしていた浜辺が何処にあったのかさえ確認できない。
天災とはいえ酷いものです。

被災地の方々はこれからまだまだ厳しい日々が続くと思いますが
町の復興に向けて頑張ってほしいと思います。
ガンバレ!!

最後に、被災地において亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈りいたします。

[PR]

by b-flat5150 | 2011-03-13 14:18 | 日々の体験  

やっと電気が点いた!!

昨日まさにこのブログを更新しようかという時に
携帯電話が聞いたことのない音を発し
確認したみると
「緊急地震速報」
なるものが気象庁から送られてきて
その数秒後に揺れ始めた地震は1分以上(体感)続きました。
揺れが長かったのでちょっと怖かった・・・。

それから1日ちょっと電気のない生活。
世の中の情報は知人からのメールで教えてもらい
夜をロウソクの灯りで過ごし
暖房機が点かないので布団に包まり
寝るしかないので早めに床に就き朝を迎えました。

朝になりラジオから
「大船渡で津波が・・・長野で地震が・・・」と聞こえてきたので
そこに住む知人に早速連絡してみる。
両方とも無事だったが大船渡の知人が電話口で唖然としていた。

その意味が先ほど分かりました。
電気がついて早速テレビをつけたら
思っていたよりもずっと酷い状態に絶句!!
うちの地域は全然全く良い方だったんですね。

未だ電気の通じてない地域の皆さんの不安が骨身に沁みて分かります。
厳しいでしょうが頑張ってください!!

[PR]

by b-flat5150 | 2011-03-12 22:03 | 日々の体験  

犬っこ祭り

早朝・・・
酔っ払った勢いで
ちょっと会場に行ってみました。

b0110708_15505987.jpg


b0110708_15514479.jpg


























散歩の方が数人いる会場で大騒ぎしてきました・・・
すみませんでした。。。
[PR]

by b-flat5150 | 2011-02-13 15:57 | 日々の体験  

まだまだ1月・・・

見てくれ!!

b0110708_13592312.jpg

これが去年の初雪の画像。

そして、これが1月末の画像。
b0110708_1411682.jpg

分かるかなぁ~・・・

この雪の多さにみんな疲れちゃって
お陰で店はヒマだし・・・
そりゃ~飲みに出るのも躊躇っちゃうよねぇ~
俺だって出たくないもん。
遊びに行くんだったら屋根の雪下ろしや雪掻きしろ!ってことだからね・・・

でも明日から2月!
これからが冬本番なんだよなぁ・・・何か愚痴っぽくなっちゃった。。。
[PR]

by b-flat5150 | 2011-01-31 14:14 | 日々の体験  

久々の天気

久しぶりの晴れ間です。
いいなぁ~ ゆっくりする。
やっぱ太陽ってスゴイ!
雪国にいると本当にそれを感じます。

b0110708_164928.jpg

[PR]

by b-flat5150 | 2011-01-25 16:06 | 日々の体験  

ホントちかれた。 

見てくれ!この雪の壁!!
俺んちの前の道がこんなことになってる!!!
b0110708_13101163.jpg

今朝は今年最強に降ったんじゃないか・・・
膝の上まで雪が降ってたもの。
お陰で家の前で車が雪に嵌まっちゃって大変。
結局1時間の格闘の末、除雪車に引っ張ってもらって何とか脱出。
も~ 疲れました。。。
今年はもう5~6回は雪に嵌まってるなぁ・・・

正月明けから雪が降り続けているので
毎日が雪寄せや屋根の雪下ろしの繰り返し。
俺だけじゃなくみんな疲れてるよね。
ふぅ~・・・
[PR]

by b-flat5150 | 2011-01-22 13:13 | 日々の体験  

ちかれた。

お天道様は容赦がない。
確かに去年暮れあたり
「冬は降るものが降らなきゃダメ!」
みたいなことを書いたけど
これほど降らせなくても・・・

正月明け頃から降りだした雪は
積もりに積もって2mを超えている。
まだ1月なのに降り過ぎだろ~~。。。

昨日なんか仕事終わり家に帰ったら
除雪車が来た後なのにたんまり積もってて
5~7時まで2時間かけて雪寄せをするハメに・・・

今日も屋根から落ちた雪をトラクターでぶっ飛ばす作業。
見てくれこの積もりよう!
まだ屋根の雪下ろしがないだけ楽なのだが
今年はこれを何回やるのだろう・・・。

b0110708_17125188.jpg

[PR]

by b-flat5150 | 2011-01-14 17:14 | 日々の体験  

2010年 師走

昨日で年内の営業を終了した。

今年を振り返ってみて考えると

店のことで言うと
相変わらず暇ではあるが、それでも多少の上向き傾向ではあるのか?ないのか?
う~ん、やはりまだ微妙ではあるか・・・
あと、今年は体力の衰えを非常に感じた。
とくに12月の疲れようはなかったなぁ~。
10年前を考え、当時は休まずにやっていた月だし、売上げだって数段に良かった。
なのにこんな疲れ方はしなかったよなぁ~
明らかに弱っている。
残念だが歳をとったということか・・・

それでもプライベートでいうと
今年は野球をがんばったんだよなぁ~。
2日で4試合なんて高校時代もやらなかったようなハードな日程もこなしたし
練習試合も含めると25試合はやってたなぁ。
半年の間でこの試合数はやったほうだろうと思う。
毎週末、野球やってた感じだったからなぁ。
青年のほうは全てベスト4止まりだったが
40歳野球のほうは、地区大会初参加初優勝という結果で終わった。
全県は残念な結果だったが、それは来年の課題ということで
とりあえず良かった良かった。
来年は青年、40歳以上共に全県を目指す。
まずは高松宮杯で「打倒エプソン」から!
あと、ゴルフも真面目にやってみよう!
山にも登りたい!
飲んだくれた~い!
さぁ~ 来年も忙しいぞーーー!!

もうあと数時間で2011年!
あ~ また年をとってしまう~~~
[PR]

by b-flat5150 | 2010-12-31 13:45 | 日々の体験  

有馬記念 テレトラック紀行

有馬記念の馬券を買いに
久しぶりに横手のテレトラックに行ってきた。

さすがの有馬記念!
まずは人の多さにやられてしまった。
まわりの空気に何となく焦りながら馬券を購入。

帰ってテレビを見る時間もないので
現場で見ることに。b0110708_1734316.jpg
馬券購入後ミヤちゃんが
「今日のこの距離のレース、前残りだんすなぁ~」なんて情報を言い出して
「それじゃ~俺の買った馬券ダメじゃん」みたいな・・・
もっと早く教えてよ~~と思いつつレースを見る。

結果、今年の浮いていた金額をしっかりと使いスッカラカン!
清清しい気持ちで家に速攻で帰ることに。
「来年の有馬は家でひっそりとやろ」っと心に決めたのでした。
[PR]

by b-flat5150 | 2010-12-26 17:38 | 日々の体験  

「水曜どうでしょう」がついに!!

「どうでしょう」のホームページを見たら、昨日付けの日記に

いよいよ4年ぶりの「水曜どうでしょう最新作」の放送開始日が決定いたしました!
2011年3月2日(水)夜11時15分から!

と書き込まれていた。b0110708_1736454.jpg

いつかいつかと待ちわびていたが、ついに最新作が見れる。
「どうでしょう」ファンとしては
あの4人の歳をとった、しかも新しい映像が見れるのは非常にに嬉しい。
今までずっと昔の映像で我慢してたからなぁ~・・・
しかも、3月22日には
大好きな企画「アメリカ合衆国横断」もDVD化される。
それ魅力!
副音声を含め、楽しみなところだ。
たぶん今回の旅の裏話が聞けることだろうと思う。
いやぁ~3月が待ち遠しい。。。
[PR]

by b-flat5150 | 2010-12-23 17:39 | 日々の体験