<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

「米運び」を体験

今年も早いもので、もう米運びの季節です。

b0110708_1643671.jpg

友人のU氏に
「午前中だけで良いから、ちょっとだけ米運び手伝ってくれない?」と言われ
「ちょっとだけなら良いよ」と応えたのが3年前・・・
それから年を重ねるごとにガッチリ人数に数えられはじめ
今年は初日から顔を出す羽目に・・・。

明日から本格的に蔵に米を積み上げる作業が始まるだろうから
その後の筋肉痛や体力の消耗が気になるところではあるが
頑張って、この1ヶ月を乗り越えていこう!

非常に疲れるが、意外と楽しい
「米運び」の
はじまり はじまり~ でした。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-25 16:42 | 日々の体験  

「シングルトン・オブ・グレン・オード12年」を体感

店頭で「シングルトン」という文字が目に入り
「あのシングルトン!?」と思い購入。
b0110708_13521154.jpg

香りは穏やかかつ華やかな印象。
何よりも口に含んだときの
蕾が花開くように広がる味わいが印象的。
テレビでよく見るスローモーションで広がる花の映像が口の中で体感できる。
余韻も長くて良。

シングルトン=オスロスク蒸留所(現在終売)
というイメージで購入したが、ラベルをよく見ると
グレン・オード蒸留所のシングルトン(チョトややこしい・・・)と書いてあった。
オスロスク蒸留所が復活したものと思い購入したため
少しがっかりしたところもあったが
味わいには大満足!
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-24 14:14 | お酒  

「なんじゃ!こりゃ~!?」を体験 その2

長崎市内で見かけたこの建物。
b0110708_12365355.jpg

この薄さにビックリ!
人一人分のスペースにお店がありました。
向こうに歩いて行くと段々と広くなっていくのですが
この薄いスペースに窓という違和感に思わずシャッターを切ってしまいました。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-21 12:46  

「長崎旅行」を体験 その4

9月10日
早朝、長崎を後にする。
途中「長崎ペンギン水族館」を目指すも通り過ぎてしまい
泣く々福岡県に直行。

太宰天満宮に行っておみくじを引いて
光明禅寺の庭を眺め、しばしボーとする。
b0110708_5282087.jpg

その後、福岡タワーに向かい福岡市内を一望。
b0110708_5283925.jpg

ヤフー・ドームを見がてらホークスタウンでちょっと買い物。
b0110708_5285688.jpg

台風さえ来なければここで
「ソフトバンクVSオリックス」戦が見れたのにぃ~・・・
ただただ残念。

時間も押し詰まってきたので福岡空港に向かう。
途中、カーナビに見放されるアクシデントに見舞われつつ
何とかレンタカー屋に辿り着き、急いで空港へ。
お目当ての「ふくや」の明太子が見つけられず、慌てて他のヤツを購入し
係りの人に煽られ気味で機内へ飛び込む。

18時10分 
無事、福岡空港を飛び立ち仙台空港へ
初九州上陸はこれで完結。

(感想)
 長崎は全体的に綺麗なところでした。
 機会があったら「長崎くんち」を見てみたいものです。。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-21 05:48 | 日々の体験  

「長崎旅行」を体験 その3

9月9日 午後

一路ハウステンボスへ・・・
その途中、長崎ちゃんぽんで腹ごしらえ。

2時頃ハウステンボスに入場。
綺麗なところでした。
b0110708_4182763.jpg

しかし、一番ビックリしたのが場内脇にある「佐世保ウインズ」
外観もハウステンボス調なのだが内装はもっとスゴイ!
この歌劇場を思わせる造りは何だ!!
b0110708_4261819.jpg

分かっていたらメインレースだけでもここで楽しめば良かった。
ちょっと後悔・・・

日も暮れた頃、長崎市内に戻り夜景を見に行くことに。
山の中腹(住宅地)から見ると、目の前から灯りが広がり
他所では中々見られない非常に綺麗な夜景でした。

その後、夜のグラバー園へ。
b0110708_4471325.jpg

多分、日中に来てたら大した事は無かったと思うが
園内全体がライトアップされていて、ロマンチックな感じでした。

なかなかハードな一日だったので、居酒屋でサッと腹ごしらえをして
吉村氏とはここでお別れ・・・
色々とありがとう。また会える日を楽しみにしています。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-21 05:00 | 日々の体験  

「長崎旅行」を体験 その2

9月9日 午前 快晴

吉村氏の案内で原爆資料館に行く。

b0110708_16333670.jpg

サラッと見るつもりだったが
原爆の悲惨な光景や様々な資料を目の当たりにし、そうはいかなくなった。
何より、最後のコーナーの「戦争の年表」が、いまだ更新されているという事に現実に引き戻される思いだった。
日本は被爆国という立場での主張や教育が足りないのではないだろうか・・・。
色々と考えさせられることが多かったし、ここに立ち寄って良かったと思う。

その後、原爆爆弾落下中心地へ。
b0110708_1745124.jpg

この空で原爆が爆発し、あの惨劇が始まるのだ。
「繰り返してはいけない」
この時、空もそんな事を言っているように見えた。
b0110708_175882.jpg

そして平和記念公園に向かう。

公園では「核兵器廃絶のため」のイベントが開かれていて
着いたのが原爆が落ちた時刻の11時2分前だったので
平和の鐘を鳴らすことが出来た。
b0110708_17172427.jpg

その後ハウステンボスへ向かうのだが
行く途中、長崎市内の至る所に原爆の爪痕が残されていた。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-20 17:26 | 日々の体験  

「長崎旅行」を体験

店の改装工事の間に
台風による航空機欠航というハプニングにもめげず
長崎旅行を決行してきました。
このことを何回かに分けて記録していこうと思う。

9月8日 午後
12時10分発、仙台空港より福岡空港に向け出発~っ!

b0110708_1155854.jpg

博多に着き、車をレンタして一路長崎へ。
夕方ほどにホテルのときの同期の吉村氏と合流し
ホテル ニュータンダにチェックイン後、長崎市内を観てまわることに。
めがね橋に行って、亀山社中跡まで歩き
そこから長崎の夕暮れ時を堪能。

b0110708_11555117.jpg

その後、「長崎くんち」の練習を観に諏訪神社まで移動。
本番前の練習ということで、なかなか見応えのあるものでした。

b0110708_11535823.jpg

実は最初「長崎くんち」が分からず
吉村氏が何で長崎くん家(ち)を見せたいのか理解できなかったのです。
しかし、見てからはその迫力に
「本番も見てみたい」という気持ちにさせられました。

その後、これもホテルの時の先輩だった
渡来氏と合流するため、思案橋へ向かうことに。
私の希望で電車で移動。
b0110708_11561350.jpg

一律100円の運賃に驚きながら下車。
深夜1時過ぎまで飲んで食って、締めのラーメンへ。
そこで食べた「博多ラーメン」ならぬ「長崎らーめん」が美味い。
豚骨はあまり好きなほうではないが、そこのは美味かった。
それを食べ、この日は就寝・・・
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-19 11:47 | 日々の体験  

「新装開店」を体験 その2

昨日やっと全体的に片付いた・・・感じ。

b0110708_11333357.jpg

店をやりながら店内やカウンター内をテコ入れしてきて
やっとか収まりよくなってきた・・・・かな。
それでも8年間に染み付いた動きはなかなか取れず
未だ1つのオーダーでカウンター内を右往左往する。
Hightカウンターには大分慣れてはきたが
スムーズな動きになるにはあとチョットかかりそう。
それには仕事をするのみである。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-19 11:45 | 日々の体験  

「新装開店」を体験

9月14日(金)
何とかリニューアル・オープンすることが出来ました。

b0110708_11291599.jpg

カウンター下の足場やサブ・テーブルなどが未だ出来ておらず
80%ほどの出来ではあるが、何とかオープンすることが出来た。
いやぁ~ よかった よかった・・・
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-19 11:12 | 日々の体験  

「店内改装」を体験 その3

リニューアル・オープンまであと2日

b0110708_0543389.jpg

取り敢えずここまで出来上がりました。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-09-13 00:57 | 日々の体験