<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

「やまゆりの宿」を体験

岩手の花巻温泉の少し奥
台温泉の「やまゆりの宿」に宿泊してきました。
b0110708_14461393.jpg

こちらの宿には今年の三月にも宿泊していて
その時に美味しい料理と細かいサービスに感動!
季節で料理が変わるということだったので
今回この季節で来てみることとなりました。

b0110708_1459765.jpg

次回はこの隠れ家さろん「山酔庵」に泊まってみたいなぁと思っています。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-11-29 15:06 | 日々の体験  

「’07 初雪 」を体験

18日から雪が降り始めた。
b0110708_1437851.jpg

まだタイヤ交換の終わっていない車で店に向かいとりあえず営業。
「降っても積ることはないだろう」と思っていた私は
店を出るとき、道路に積もっている雪を見て愕然!
仕方なくタクシーで帰る羽目となったのでした。

火曜日に予定していた三年振りのゴルフに備えて
次の日の朝一番でタイヤ交換を行なったのだが
ゴルフ場からクローズの連絡が・・・

今年は一杯降りそうだなぁ~・・・雪
冬本番ですなぁ~
[PR]

by b-flat5150 | 2007-11-20 14:57 | 日々の体験  

「ボージョレ・ヌーヴォー 2007」を体感

「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー/ピエール・ルイ・フュイッセ」を飲んだ。
b0110708_17433230.jpg

今年のヌーヴォーの出来は
4月の好天によって収穫日が早まったところ、真夏の気温が低く、
8月に雨の日が続き、ぶどうの成熟が後半になってスローとなった。
しかし、結果的に収穫は例年よりも早い8月の23日ごろからスタートした。
一般的な品質は、赤い果実の香りがはっきりとしており、やわらかさとフレッシュ感のバランスがよくとれている。・・・と「ソムリエ 田崎真也氏」のコメント。

実際飲んでみて、かなり美味しく出来ていると思った。
香りもさわやかだし、味も適度な酸がやわらかく、飲みやすい。
ある程度の時期になると安く売り出すだろうから
そうしたらカジュアルワインとして何本か購入しよう。
そう思わせる今年のヌーヴォーでした。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-11-16 18:04 | お酒  

「セロニアス・モンク」を体感

うちの店に「原 リョウ」という作家を大・大・大好きというお客さんがいる。
代表作に『私が殺した少女』や『愚か者死すべし』などがある作家で
作中「原リョウ」が表現するハードボイルド的フレーズを豪く気に入っているらしい。
その作者のエッセイ集『ミステリオーソ』という本があるらしく、その話をしている時に
「ん!」と思いこのアルバムを取り出す。
b0110708_1656988.jpg

セロニアス・モンクの『ミステリオーソ』である。
多分、原リョウが昔フリー・ジャズのピアニストだったからこその題名なのだろう。(と思う・・・)

セロニアス・モンクは「ジャズ界の奇才」といわれた孤高のピアニスト。
当初、彼の音楽は理解されづらいものだったらしいが
今では彼の曲を幾多のジャズ・プレイヤーが演奏している。
沢山のジャズスタンダードを世に送り出したジャズ・ジャイアントである。

後にそのお客さんがモンクの曲を聞いたらしいが
「俺にはわからないなぁ~」と一言。
僕も初めてモンクを聞いたとき、そんなように感じたと思う。
モンクの出す聞きなれない音の並びに耳がついていかなかったのだ。
でも今ではその音が心地よく感じる。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-11-12 18:37 | 音楽  

「’07 紅葉&初霜」を体験

昨日の朝、店が終わってから少し飲みに行き
「今年はまだ車に霜がかかってないよ。
 やっぱり温暖化なんだねぇ」なんて話していて
帰りに車に乗ったら薄っすらとフロントガラスに霜がついていた。
やっと今年の初霜です。
例年より遅いのか早いのかは定かではありませんが・・・

先週、小安温泉峡に紅葉を見に行きました。
b0110708_1629335.jpg

秋も深まり、冬がすぐそこです。
「今年は大雪らしいよ」という人が多いようだが、どうだか・・・
そんな事を言っている年に限ってそんなでも無い事の方が多い。
しかし、去年がまったくと言っていいほど降らなかった。
雪国は雪が降ってこその仕事も多いので
「まったく降らないのも困ったものだ・・・」と去年感じたように思う。
今年はそこそこ降ってもらいたいものだ。
大雪だとそれはそれで大変だから
やんべに(そこそこに)・・・
[PR]

by b-flat5150 | 2007-11-11 16:45 | 日々の体験  

「押し花コンクール」を体験

今月1日から7日まで
「県種苗交換会」が開かれている。
農家の祭典といった感じのイベントで9年ぶりに地元で開催されたらしい。
先月行なわれた「国体」よりも日中人が動いているので、それなりの活気は感じられる。

この開催期間中に行なわれている
「県 押し花コンクール」を見てきた。
近所のママさんのお誘いでお邪魔してみたのだが
『すご~い!!』の連発だった。

押し花というと「本に挟めるあれ・・・」的なイメージだったが
行ってみて色々な作品を見ていくと
やはり『すご~い!!』しか出てこなかった。
ナスやカボチャ、イチゴやオレンジなど色々のものが押し花されていて
作品へと変わっているところを目の当たりにして
押し花へのイメージがまったく変わってしまった。
いやぁ~ なかなか奥深いものでした。
b0110708_1604496.jpg

b0110708_1614531.jpg














b0110708_1633676.jpg

押し花としては稲しか使ってないから
あんまり良くないんだろうけど
個人的にはこの作品が好き。
[PR]

by b-flat5150 | 2007-11-07 16:08 | 日々の体験  

「10月」をざっとか体験

おお~・・・ 
気付くと1っヶ月近くのご無沙汰となってしまった。

10月15日に米運びが終了。
今年は雨降りが少なかったため早めに終わった。
その疲れがとれるまで一週間ほどかかった。
毎年のことだが、完璧な夜体質に戻るまで最低この位の期間はかかる。

その期間中の16日
周りのお店のマスター連中と「とことん山」へ一泊キャンプ。
毎年やっているというそのキャンプに初参加。
メンバー中最速の睡眠をとってしまった・・・不覚。

18日、いよいよ堪らず今年最初の暖房。
冬の足音が確実に近づいているのを感じつつストーブに点火。
いやぁ~ しかし今年は灯油が高い。

その後、たびたび飲み歩いて記憶喪失・・・
今日に至る。

今日もこれから
米運びの打ち上げ&新規開店のお店のお祝いへ
Let’sら Go!
[PR]

by b-flat5150 | 2007-11-05 16:57 | 日々の体験