<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

よみのみ! 20 ~レモンハート編~

これまでのお酒に関する漫画や雑誌を読み返し
そこに載っているお酒を飲み倒してみよう!という企画
題して「よみのみ!」
読み返した内容はブログで、
飲み倒したお酒はWEBサイトで随時掲載していきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/bflat5150/


レモンハートの32話目。
ここでようやく「レモンハート」の登場。b0110708_1436558.jpg
しかも「151プルーフ」
プルーフは2で割るとアルコール度数になるので、
75・5度もある強烈なお酒です。
それを飲んで松ちゃんが酔い潰れちゃうってお話。

そういえば、何でレモンハートという店名にしたのかっていう件がなかったですね。
多分それなりに理由があると思うのですが・・・そこんとこ聞いてみたかったなぁ。
ちなみに私は「なぜビー・フラットなの?」と聞かれると最近では
「なんとなくジャズっぽいんで」と答えています。

[PR]

by b-flat5150 | 2011-03-25 14:36 | BARのこと  

東日本地震から5日目・・・

5日目になり湯沢の生活も大変深刻になってきました。
ガソリンスタンドは軒並み閉まっていますし
食料もこれからあまり入ってこなくなるということです。
計画停電も明日より開始されるようです。
それでも被災地の方々からしたら全然良いのですが・・・
確実に地震の影響がこちらにも表れてきました。

今日昼前に近くのスーパーに買い物に行って面白いものを見ました。
カップラーメンコーナーのところに行くと
全て売り切れているのですが
ただ1種類だけ、しかも10個ほど売れ残っているものがありました。
「川越達也のカルボナーラ・フェットチーネ」です。b0110708_18124976.jpg
確かこの人、何かの番組で人の料理を批評している人ですよね。
個人的に同業者が他の人のことを
「あ~だ、こ~だ」言ってるのはあまり好きじゃないので
内心「ざまぁ~みろ!」なんて思っちゃいました。
あくまでひとり事ですが・・・

外は雪も降ってきたし被災地はこれからまだまだ大変でしょう。
友人がいる大船渡市に何かしら持って行こうと思ったのですが
ガソリンがないので行っても帰って来れないことに気付き断念・・・
1日も早い復旧を願うばかりです。

改めてガンバレ!!

[PR]

by b-flat5150 | 2011-03-15 18:16 | 日々の体験  

やっと電気が点いた!! その次の日

この地震で、通常の生活がいかに電気に頼り切っていたのか痛感させられた・・・。

電気の点いた午後8時ごろからずっとテレビを見ていた。
やはりラジオや新聞よりテレビで映像を見せられたほうがより衝撃的だった。
大船渡の津波の映像を見た時は
友人のOちゃんが本当に無事で良かったと改めて思った。

陸前高田市の映像にもショックを受けた。
あそこは自分が高校生の時に春になると野球の合宿に行っていたところで
そんな町が跡形もなくなっていたのにビックリした。
あの頃は毎年丁度この時期に行っていたのだと思う。
毎朝ランニングしていた浜辺が何処にあったのかさえ確認できない。
天災とはいえ酷いものです。

被災地の方々はこれからまだまだ厳しい日々が続くと思いますが
町の復興に向けて頑張ってほしいと思います。
ガンバレ!!

最後に、被災地において亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈りいたします。

[PR]

by b-flat5150 | 2011-03-13 14:18 | 日々の体験  

やっと電気が点いた!!

昨日まさにこのブログを更新しようかという時に
携帯電話が聞いたことのない音を発し
確認したみると
「緊急地震速報」
なるものが気象庁から送られてきて
その数秒後に揺れ始めた地震は1分以上(体感)続きました。
揺れが長かったのでちょっと怖かった・・・。

それから1日ちょっと電気のない生活。
世の中の情報は知人からのメールで教えてもらい
夜をロウソクの灯りで過ごし
暖房機が点かないので布団に包まり
寝るしかないので早めに床に就き朝を迎えました。

朝になりラジオから
「大船渡で津波が・・・長野で地震が・・・」と聞こえてきたので
そこに住む知人に早速連絡してみる。
両方とも無事だったが大船渡の知人が電話口で唖然としていた。

その意味が先ほど分かりました。
電気がついて早速テレビをつけたら
思っていたよりもずっと酷い状態に絶句!!
うちの地域は全然全く良い方だったんですね。

未だ電気の通じてない地域の皆さんの不安が骨身に沁みて分かります。
厳しいでしょうが頑張ってください!!

[PR]

by b-flat5150 | 2011-03-12 22:03 | 日々の体験  

よみのみ! 19 ~レモンハート編~

これまでのお酒に関する漫画や雑誌を読み返し
そこに載っているお酒を飲み倒してみよう!という企画
題して「よみのみ!」
読み返した内容はブログで、
飲み倒したお酒はWEBサイトで随時掲載していきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/bflat5150/


35話目にして松ちゃんの「ウイスキーのウーロン茶割り」が出てきました。
ここから松ちゃんの酒オンチキャラ確定だったんですね。

そんな回で紹介されたのが「スピリタス」b0110708_1394661.jpg
アルコール度数96度もある史上最強のお酒です。
松ちゃんもこのお酒を飲んでベロベロになっていました。

去年の年末にこちらに帰郷してきたお客さんが「強い酒」というオーダーを続けたので、5~6杯目ぐらいに
「本当はあるお医者さんに店のほうから薦めるのは止めたほうがいいといわれているんだけど・・・」という断りを入れ
「まぁ~人生で1度くらいは体験したほうがいいかも」
なんていってスピリタスを出してみました。
これにはさすがに効いたらしく、その日はそれで打ち止め!
後日、来店したときに「アレはないっすよ」なんて言っていました。
そりゃそうですよね・・・

しかし、過去に
「私これ大好きなの」といって
スピリタスを4杯ほど飲んでケロっとしていた女の子がいました。
まさに圧巻の一言!!
未だにスピリタスをそれだけ飲む人は見たことありません。
それにはさすがに私も舌を巻いてしまいました。
いやぁ~カッコよかったです。はい。

[PR]

by b-flat5150 | 2011-03-05 13:17 | BARのこと