ちかれた。

お天道様は容赦がない。
確かに去年暮れあたり
「冬は降るものが降らなきゃダメ!」
みたいなことを書いたけど
これほど降らせなくても・・・

正月明け頃から降りだした雪は
積もりに積もって2mを超えている。
まだ1月なのに降り過ぎだろ~~。。。

昨日なんか仕事終わり家に帰ったら
除雪車が来た後なのにたんまり積もってて
5~7時まで2時間かけて雪寄せをするハメに・・・

今日も屋根から落ちた雪をトラクターでぶっ飛ばす作業。
見てくれこの積もりよう!
まだ屋根の雪下ろしがないだけ楽なのだが
今年はこれを何回やるのだろう・・・。

b0110708_17125188.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2011-01-14 17:14 | 日々の体験  

2010年 師走

昨日で年内の営業を終了した。

今年を振り返ってみて考えると

店のことで言うと
相変わらず暇ではあるが、それでも多少の上向き傾向ではあるのか?ないのか?
う~ん、やはりまだ微妙ではあるか・・・
あと、今年は体力の衰えを非常に感じた。
とくに12月の疲れようはなかったなぁ~。
10年前を考え、当時は休まずにやっていた月だし、売上げだって数段に良かった。
なのにこんな疲れ方はしなかったよなぁ~
明らかに弱っている。
残念だが歳をとったということか・・・

それでもプライベートでいうと
今年は野球をがんばったんだよなぁ~。
2日で4試合なんて高校時代もやらなかったようなハードな日程もこなしたし
練習試合も含めると25試合はやってたなぁ。
半年の間でこの試合数はやったほうだろうと思う。
毎週末、野球やってた感じだったからなぁ。
青年のほうは全てベスト4止まりだったが
40歳野球のほうは、地区大会初参加初優勝という結果で終わった。
全県は残念な結果だったが、それは来年の課題ということで
とりあえず良かった良かった。
来年は青年、40歳以上共に全県を目指す。
まずは高松宮杯で「打倒エプソン」から!
あと、ゴルフも真面目にやってみよう!
山にも登りたい!
飲んだくれた~い!
さぁ~ 来年も忙しいぞーーー!!

もうあと数時間で2011年!
あ~ また年をとってしまう~~~
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-12-31 13:45 | 日々の体験  

有馬記念 テレトラック紀行

有馬記念の馬券を買いに
久しぶりに横手のテレトラックに行ってきた。

さすがの有馬記念!
まずは人の多さにやられてしまった。
まわりの空気に何となく焦りながら馬券を購入。

帰ってテレビを見る時間もないので
現場で見ることに。b0110708_1734316.jpg
馬券購入後ミヤちゃんが
「今日のこの距離のレース、前残りだんすなぁ~」なんて情報を言い出して
「それじゃ~俺の買った馬券ダメじゃん」みたいな・・・
もっと早く教えてよ~~と思いつつレースを見る。

結果、今年の浮いていた金額をしっかりと使いスッカラカン!
清清しい気持ちで家に速攻で帰ることに。
「来年の有馬は家でひっそりとやろ」っと心に決めたのでした。
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-12-26 17:38 | 日々の体験  

「水曜どうでしょう」がついに!!

「どうでしょう」のホームページを見たら、昨日付けの日記に

いよいよ4年ぶりの「水曜どうでしょう最新作」の放送開始日が決定いたしました!
2011年3月2日(水)夜11時15分から!

と書き込まれていた。b0110708_1736454.jpg

いつかいつかと待ちわびていたが、ついに最新作が見れる。
「どうでしょう」ファンとしては
あの4人の歳をとった、しかも新しい映像が見れるのは非常にに嬉しい。
今までずっと昔の映像で我慢してたからなぁ~・・・
しかも、3月22日には
大好きな企画「アメリカ合衆国横断」もDVD化される。
それ魅力!
副音声を含め、楽しみなところだ。
たぶん今回の旅の裏話が聞けることだろうと思う。
いやぁ~3月が待ち遠しい。。。
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-12-23 17:39 | 日々の体験  

冬の必需品

b0110708_17142484.jpg店において冬の隠しアイテムといってもいい
「スプレー式のホイップクリーム」

これがあることで
アイリッシュ・コーヒーやアマレット・ティー
などのカクテルを出すことができる。
作るという手間がこれ一本で解消できので非常に助かっています。
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-12-18 17:16 | BARのこと  

まじ降り

とうとう本格的に降ってきた・・・
b0110708_18102088.jpg

車の上にもこんなに。
b0110708_18111173.jpg

いよいよ冬景色。
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-12-12 18:12 | 日々の体験  

蔵王チーズ

店でだしている蔵王チーズ。
お酒のつまみに最適で
クラコットにのせてこれをだすと喜ばれる。
チーズが苦手という人でも食べられるようだ。
ちょっとバニラ風味のした味が好評で
「子供なんか、黙ってるとこれを一気に食べてしまう」
なんていうお客さんもいた。

どうぞお試しあれ。

b0110708_17452713.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2010-12-11 17:49 | BARのこと  

3月のライオン

おととい本屋に行ったとき
前から気になっていた「3月のライオン」を
とりあえずお試しで2巻購入してみた。

「ハチミツとクローバー」を描いた女流漫画家が少年誌に描く将棋マンガ・・・
画のタッチがやんわりしてるので油断して読んでたら
はじめは気づかなかったが
そのうち「ガッツンッ!」とグーで思いっきり殴られた。
意外と骨太な内容にビックリ!!
サラッとは読み続けることが出来ない内容に
ただただページを捲るしかなかった。
どーしても次が早く読みたくて
朝一で本屋に行って残りの三冊(現在5巻が最新)を購入してしまった。

前に読んだ小説「将棋の子」を思い出させる内容。b0110708_16273430.jpg
プロ将棋士という特殊な世界で迷い、葛藤する1人の少年が、知り合うまわりの人の思いや優しさに触れることにより、変わり、成長し、強くなっていく。
そんな姿に共感をおぼえる。

おもしろい!実におもしろい!!
が・・・5巻を読み終えたところで
不完全燃焼。
まだまだ序盤すぎる内容に
早く次が読みたくってしょーがない!
早く、早く次を出してくれ~~!!
こんな気持ち久しぶりかも・・・
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-12-03 16:38 |  

’10 初雪

とうとう雪が降ってきてしまった。
本格的に『冬』突入である。     
b0110708_12314168.jpg

「最近の天気予報はよく当たる」
そんな話を最近お客さんとよくする。
おかげで今日の雪も1週間前に分かっていて
事前に車のタイヤ交換も済ませてしまった。

ここ数年で思ったこと・・・
「どーせ雪が降るならそれなりに降らなきゃダメ」
 というのが最近の雪不足で思ったことである。
現実、雪が雪ではなくお金だったりもする・・・
除雪や屋根の雪下ろしなど雪が降ってナンボの仕事も多い。
一般の人は雪よせなどが面倒くさいので
「降らないほうが良い」と思うだろうが
それでは町が潤わないっていうのも事実。のように感じた。
「ま~今年はそこそこで降ってくれ~」と
その『そこそこ』がどの程度か微妙だったりもするのだが
そのように思うのです。。。
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-11-30 12:45 | 日々の体験  

WEBサイト開設!

お店のWEBサイトが出来たぁ~。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/bflat5150/


Su氏が店内紹介のビデオを作ってくれて
サイトにも貼り付けてくれたのだが
これがなかなかのお気に入り。
最初の地元紹介的なところの「ほんわか」感がいい!
「ここ外す?」って聞かれたけど
「いえ、このままがいいです」って応えちゃった。

Su氏お疲れ様でした。ありがとうございます。
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-11-27 05:36 | BARのこと  

ひさしぶり・・・

いやぁ~
前のブログの日付を見たら1年半ぶりですなぁ・・・
この頃はウォーキングをしてたんですなぁ。。。

久しぶりのログインの訳は・・・

昨日うちの店のWEBサイト作りを担当のSu氏と打ち合わせをしてて
写真取りや構成などをやってたら半日もかかってしまった。
(こういった仕事の大変さや楽しさをそれとなく体感)
そのサイトからこのブログにジャンプできるようにしたので
「こりゃ まずい」ということで急遽ログイン。
ログインIDを忘れてなかったのでひと安心。。

そーゆー事で
これからはもう少し真面目に更新したいと思う次第です・・・はい。。。
[PR]

# by b-flat5150 | 2010-11-24 15:22 | 日々の体験  

りんごの花

GW最終日の散歩。
連中に入ったあたりは咲き掛けだった”りんごの花”も
今日は満開に近い状態になっていた。
b0110708_1463583.jpg

GW中は天気も良かったし
祝日特有の静けさのなか歩くことができた。
暑くもなく寒くもなく。(昨日・今日はちょっと暑かったかな)
周りの草花もどんどん綺麗になっていくし。
雪解け水が勢いよく小川を流れ。
湿った田んぼの匂いも懐かしい。
どこからともなく聞こえてくる野球部員の掛け声も懐かしい。
二両編成の電車も情緒が合って良し。

この時期の散歩が一番良いかもしれないなぁ。
とにかく気持ちよし。
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-05-06 14:29 | 散歩  

プライベート桜

家の裏に立っている桜の木が満開。
b0110708_1651784.jpg


































これが二階のリビングの窓一面に咲いてくれるので
まさにプライベート桜と言ったところ。
しかも他の桜よりも少し遅れて咲いてくれるので
ちょっと得した気分。
来年はこの桜の下で花見でもしたいものだ。
人ん家の土地だけど・・・
b0110708_1681246.jpg
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-05-05 16:10 | 日々の体験  

御挨拶

今日散歩中に家の近くで
多分近所の中学生なのだろう
「こんにちは」と声をかけられた。
僕は慌てて、「どーも」とだけしか言えず
何故「こんにちは」と返せなかったのかと
数秒後に後悔をする。
大人として「こんにちは」には「こんにちは」だよなぁ・・・

しかし、その中学生に挨拶をしてもらって
どこか嬉しさと新鮮さ、そして懐かしさを感じた。
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-05-04 15:08 | 散歩  

お疲れ様、奥歯君

今日、右下奥歯を抜かれてしまった。

先生が「抜いちゃおっか」とあっさり言うから
ちょっと戸惑い気味に「えっ!今日ですか?」と。
心の準備もそこそこの状態で麻酔を注射。
あっけなく抜かれてしまいました。

なぜか、前歯を抜かれたときより奥歯のほうが感傷深いものがある。
奥歯君、今までご苦労様でした。
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-05-01 16:54 | 日々の体験  

ビル・エバンス

久々、ビル・エバンスのライブビデオを見る。
死ぬ間際の演奏を撮影した映像である。
b0110708_1511927.jpg
お客さんにエバンスをリクエストされ
「映像あるけど見る?」と聞くと「お願い」と言われ見ることに。
オールバックのイメージしかなかったお客さんは
後年、長髪・髭顔のエバンスを見てチョトだけ戸惑っていたが
演奏には聞き惚れていたようだ。

映像中、演奏時の指のアップが流れるのだが
手の浮腫み(特に左手)が気になるし痛々しく思える。
この時期の彼の体調の悪さが窺える映像だ。
それでもあの演奏なのだから感嘆してしまう。
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-04-29 15:30 | 音楽  

春のおすすめ ロゼ・ワイン

モンテプルチアーノ・ダブルッツオ・チェラズオーロ[2008]年・ファルネーゼ

b0110708_16174926.jpg
開けて最初に、イチゴなどを思わせるフレッシュな香りが鼻先をくすぐる。
口に含むと、香りから連想したよりもずっと大人っぽい味わいに30歳前後の女性を連想させる。いわゆる、いい感じという意味。好みです。
モンテプルチアーノ・ダブルッツオを十分に楽しめる、
春らしい『さくらんぼ』という名のついたロゼワイン。
美味です。
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-04-28 16:38 | お酒  

角館 武家屋敷の桜 

今日、角館の桜を見に行ってきた。

b0110708_22504179.jpg

あいにくの雨
寒かったぁ~。

枝垂れ桜は大半が葉桜になっていた。
時期的にちょっと遅かったようだ・・・残念。
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-04-27 22:59 | 日々の体験  

今更ながら『ルーキーズ』

今、うちのお客さんの一部で、ドラマ『ルーキーズ』が熱い!
えっ!今更!! という人が大半だろうが
ここ秋田ではTBSたるものが放送されない。
だから、WBC決勝も世界陸上も新作のキムタクのドラマもルーキーズも
テレビでは見れないのであ~る。
b0110708_1346559.jpg











そんなもんだから,WBCの決勝を隣りの県に見に行ったときは
丁度『ルーキーズ』を見ていた頃なので、いっそう盛り上がった。

お客さんが貸してくれたDVDを見て私がハマリ
それがキッカケで周りに飛び火。
みんなで「キセキ」を歌いながら、川藤や安仁屋の真似をして盛り上がるまでに・・・
でも、ドラマを見ていて
だかがバッター交代のシーンで目頭が熱くなるとは・・・年取っちゃったのかなぁ~。

しかしやはりだ、、、
WBCの決勝は車のテレビではなく自宅のテレビで見たかったし
『ルーキーズ』もリアルタイムで見たかったものだ。

TBSさん、次のWBCまで何とかしたくれないかなぁ~・・・
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-04-26 14:20 | 日々の体験  

は・め・まら

この間お客さんが面白いことを教えてくれた。

「男は40歳過ぎると、歯・目・マラの順に弱っていく」らしい・・・

何気に納得させられる御意見。
歯が悪くなってきて、視力が低下して、下半身が弱くなる。
「は・め・まら」の法則だそうだ。

今日、右下の親知らずが痛くなったので歯医者に行ってきた。
行く途中にこの法則を思い出した。
視力を確認しながらの運転。
まだ大丈夫なようだ・・・。
[PR]

# by b-flat5150 | 2009-04-25 15:27 | 日々の体験  

再開・・・

本日よりウォーキングを再開。

コース途中の前森公園の桜が満開。
今日明日が見どころか・・・

ちなみにブログも本日再開。
約1年と4ヶ月ぶり。
ウォーキング同様マイペースでボチボチと・・・

b0110708_1453581.jpg

[PR]

# by b-flat5150 | 2009-04-22 14:53 | 散歩  

「フィリップ・パカレ」を体感

明けましておめでとうでございます。
今年も良い体験がいっぱい出来ますように・・・

昨年12月に入りヌーヴォが安くなったところをみて何本か買ってみた。
そのうちの最後の一本を年内に飲んでおこうと思い開けてみた。

フィリップ・パカレの「ボージョレ・ヴァン・ド・プリムール 2007」
b0110708_18271071.jpg


飲んでみてビックリ!
う、、うめぇ~!!
これが非常に美味しく、もはやヌーヴォという枠では収まらない。
飲みやすさの中に奥深い味わいが凝縮、それが口の中で広がり余韻を残しながら消えていく。
聞くところによるとこのヌーヴォ、保存状態によっては何年か寝かせても大丈夫らしい。
大丈夫どころか素晴らしい熟成をするらしいではないか!?
もし何処かで見かけたら買って試してみよう。

DRC醸造長を断った男
さすがは フィリップ・パカレ といったところか。
いや~ これだからワインというのは奥が深い・・・。
[PR]

# by b-flat5150 | 2008-01-01 18:59 | お酒  

「鈍色の青春」を体感

野狐禅の「ガリバー」というアルバムを聞く。
彼らの歌を聴いていると非常に懐かしさを感じ、若かりし頃を思い出す。
1stアルバムを聞くと10代の気持ちに
2ndアルバムを聞くと東京に出たあたりの気持ちになり
そして3rdのガリバーを聞いたら「ちょっとだけ大人になったかなぁ~」って頃の情景が浮ぶ。
彼らも同じ様な感じで成長し、日々を送っているのかなぁ・・・と思う。

そこで改めれ、1stアルバム「鈍色の青春」を聞いてみる。
b0110708_16541978.jpg

やっぱりイイ!!
初めて聞いた時の衝撃は未だ薄れていない。
等身大の少年の陰をそのままぶつけた歌詞が心に沁みるし快感でもある。
やはりこのアルバムは、近年での自分的No1だと確信してしまう。
かっこ悪いけど、カッコイイ!
最高じゃないけど、サイコ~!!
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-12-30 17:09 | 音楽  

「ルイ・ジャドのボージョレ」を体感。

12月に入りヌーヴォーが安くなったのを狙って
ちょっと高めのものを何本か購入してみた中の一本
「ルイ・ジャドのボージョレ・ヴィラージュ・プリムール」を飲んでみた。
b0110708_17295576.jpg

全体のバランスがよく、香りはもちろん渋みや酸味も程良く心地よかったです。
しかし、長く飲んでいると思ったよりも早くバランスの崩れを感じてしまった。
やはりそこはヌーヴォーといったところなのか・・・
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-12-26 17:46 | お酒  

「アイリッシュ・コーヒー」を体感

冬のおすすめホット・カクテルのひとつとして
「アイリッシュ・コーヒー」を出したところ、なかなか好評のようだ。
b0110708_17262411.jpg

冬の代表的カクテルのアイリシュ・コーヒーだが
ホイップクリームを作るのに手間がかかり、
今まで作ることができなかったが(ただ怠けていたという話も・・・)
今はムースのような形で簡単にホイップを作れるものがあるので大変便利。
今年から提供することとなった。
そのホイップが多少甘めなので、ブラウン・シュガーは別にお任せスタイルで。
この冬一押しのカクテルになりそうだ。

<アイリシュ・コーヒー>
   アイリシュ・ウイスキー  30ml
   ホット・コーヒー       適量
   ホイップ・クリーム      適量
   ブラウン・シュガー    お好み
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-12-22 17:46 | お酒  

「’07 馬ぁ~・フラット杯」を体感

「馬ぁ~・フラット杯」の表彰式&飲み会を行なった。
7年目の今年はヒロ君が初の栄冠に輝いた。
b0110708_163899.jpg

馬ぁ~・フラット杯は、年間のG1(フェブラリーSから朝日FSまで)のレースを予想、
持ち金千円の範囲内で投票し、その勝ち馬投票の配当の累計でトップを争うルールで、
優勝者はその賞金を有馬記念に全て賭けて、戻ってきた分が自分の賞金となるというゲーム。
従って、今回ヒロ君は今度の有馬記念の投票の権利を得たということで、
まだ賞金を手にした訳ではないので、今年の有馬でガッツリ賞金をGETしてほしいものです。

毎年優勝者にはテナントに、今年一番の馬(自分を優勝に導いた馬)を書いてもらうのだが
今年は皐月賞馬 「ヴィクトリー」でした。
JCダート「クロフネ」から始まるそのテナントを見ると
もう種牡馬になっている馬も多く、7年という歳月を感じる。
競馬で振り返るとホント1年って早いんだよなぁ~・・・
b0110708_17135595.jpg
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-12-19 17:16 | 日々の体験  

「聖書、知れば知るほど」を体感

昔、朝方の桜台の駅のホームで聖書を拾った。
落ちていたというより、ベンチに何気なく置いてあった感じで
図書館から借りていくような感覚で家に持って帰ってしまった。
宗教というものには全く興味は無いが、物語として興味があり読んでみたのだが
あんな分厚い本を読破するなんて到底無理な話、
旧約の創世記をちょこっと読んだだけで本棚に長らく飾られている。

そして今回、本屋でこの本を見つけて購入。読んでみる。
b0110708_15104277.jpg


世の中には、聖書を基にした映画やアニメ・物語がいっぱいある。
そういったものを見るときに、知識として聖書の内容が分かっていると
もっと面白く見たり読んだりすることが出来ると感じた。
昔から思っていた「キリストって神なの??」という疑問や
「ノアの箱舟」や「十戒」などの物語の本質が説明されていて面白かった。
「エヴァンゲリオン」=福音書 というのもこれで知った。

映画「インディー・ジョーンズ」や漫画「バスタード」、先ほどの「エヴァンゲリオン」を含め
もっと違った形でこれらのものを楽しめるような気がするので
気になる作品をもう一度見返そうと思っている。
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-12-12 15:35 |  

「伊坂幸太郎」を体感

僕の得意技の一つ(?)に、「つまみ読み」というのがある。
たとえば、部屋ではこの本、トイレではこの本、店ではこの本、この本はちょっとお休み
といったような、幾つかの本を同時に並行して読むという技である。
今、3冊の本を「つまみ読み」しているが、そのうちの2冊が
伊坂幸太郎の作品である。
b0110708_1441194.jpg

初めに本屋でこの「アヒルと鴨のコインロッカー」の表紙が目に入り
タイトルと表紙のアンバランスさに惹かれ思わず購入。
読むうちに伊坂ワールドにどっぷり嵌まり、
「アヒルと~」を読んでいる途中なのに「重力ピエロ」を購入、つまみ読み。
その後、「ラッシュライフ」「死神の精度」など立て続けに伊坂作品を読んでいる。
今、伊坂幸太郎にハマってます。
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-12-03 14:19 | 日々の体験  

「やまゆりの宿」を体験

岩手の花巻温泉の少し奥
台温泉の「やまゆりの宿」に宿泊してきました。
b0110708_14461393.jpg

こちらの宿には今年の三月にも宿泊していて
その時に美味しい料理と細かいサービスに感動!
季節で料理が変わるということだったので
今回この季節で来てみることとなりました。

b0110708_1459765.jpg

次回はこの隠れ家さろん「山酔庵」に泊まってみたいなぁと思っています。
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-11-29 15:06 | 日々の体験  

「’07 初雪 」を体験

18日から雪が降り始めた。
b0110708_1437851.jpg

まだタイヤ交換の終わっていない車で店に向かいとりあえず営業。
「降っても積ることはないだろう」と思っていた私は
店を出るとき、道路に積もっている雪を見て愕然!
仕方なくタクシーで帰る羽目となったのでした。

火曜日に予定していた三年振りのゴルフに備えて
次の日の朝一番でタイヤ交換を行なったのだが
ゴルフ場からクローズの連絡が・・・

今年は一杯降りそうだなぁ~・・・雪
冬本番ですなぁ~
[PR]

# by b-flat5150 | 2007-11-20 14:57 | 日々の体験