人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手山に登ってきました

9月3日 焼走りコースから岩手山に登ってきました。
岩手山に登ってきました_b0110708_16463327.jpg

登山口から緩やかな登りを2・2Km進みそこから1時間、
第一噴出口跡まで約2時間登ったところで景色が広がり絶好の眺め!
しかし、山頂には雲がかかっていて風も強く、
そこの環境とは明らかに違うのが見て分かりました。

登頂時に雲が流されていることを願いつつ登ること1時間半。
平笠不動避難小屋まで辿り着きましたが、まだ雲は晴れず。
気温も低くなってきたので、厚手に着替えて登ること30分。
登頂したものの雲の中のため周りは全然見えず、風も強かったので早々に下山。
避難小屋まで戻り、昼食をとり、
「さぁ帰ろうか」という時になって上を眺めると、雲が晴れてくるのです。
そんなもんですよね・・・

結局その日にBSで放送していた「日本100名山」で、たまたま岩手山をやっていて
それを見て岩手山の全貌を知るのでした・・・


岩手山に登ってきました_b0110708_16473368.jpg

岩手山に登ってきました_b0110708_16481591.jpg

岩手山に登ってきました_b0110708_176523.jpg

岩手山に登ってきました_b0110708_16485681.jpg

岩手山に登ってきました_b0110708_16491855.jpg







緩やかな上りが1時間ほど続きます














第一噴出口から眺める西根町











登り中ほどから眺める
安比高原スキー場












山頂は風が強いうえ、
寒く、視界は0でした・・・
残念。。。

by b-flat5150 | 2012-09-05 17:17 | 山登り  

<< 早池峰山に登ってきました テキーラはサボテンの一種?? >>